日頃から気をつける!



 日頃の行いが悪いから・・・とかよく言いますが、
 オンラインでゲームやメール、webサーフを楽しむ人達はまさに
 この『日頃』のPCメンテナンスが重要になってきます。


 1.まずはウィルス対策ソフトのパターンファイルとか検索エンジンのアップデートです。
   これやらないと新しいウィルスをはじいてくれませんよ?


   因みに、最近のやつはインテリジェントアップデート(※1)とかウィルス警告メッセンジャー(※2)とか
   オンラインゲームをするにはチト辛げな設定がデフォルトでオンになってるソフトが多いですが、
   オイラとかはインストと同時に設定いじってカットしてしまいます。


   よって、日々、立ち上げと同時に各種アップデート作業が必須です。
   少なくとも2,3日に1回。普通は毎日1〜3回くらいはアップデートを心がけたいですな。


  ※1:設定により、定刻になると自動的にアップデート鯖に接続し、
     最新版のパターンファイルや検索エンジンになっているかチェックしてくれます。
     最近は隠れて行うやつが多いのですが、チェックに引っかかる(最新版ではない)と
     ポップアップでダイヤログをはき出します。つまり、リネの画面を強制的に最小化します。


  ※2:最近はオンラインになったままのPCが増えたからでしょうか?
     常駐するウィルス対策ソフトにメッセンジャー機能が付いていて、
     セキュリティ会社の鯖からポップアップのメッセージを送りつけてくる機能です。
     当然のようにリネは最小化され、別窓でポップアップメッセージが出てきます。


 2.次にWindowsUpdate。
   そうです!スタートメニューの中に入ってるやつです!
   『こんなのナニに使うんだ?』とか言ってたおにーちゃん!おねーちゃん!
   悪いことは言わないからPCに詳しい知り合いに今すぐTELして使い方を教えてもらいなさい!!


   元来、Windowsなんてバグの固まりで、
   よくもまあ、こんなもの世の中に出して恥ずかしくないな!?ビル?
   って言いたくなっちゃうほどバグがある代物です。
   当然、セキュリティ・ホールなんかもザルよりも粗い目で開いていて、
   常日頃アップデートパッチが出されている始末です。


   これも最低でも週に1回。できれば2,3日に1回はチェックしておきたいですな。


   因みに、Windowsの正規登録者のところにはMicroSoftからアップデートの御願いメールが来ますので、
   ちゃんとチェックしておきましょう^^


 3.妙なファイルを実行しない!
   とりあえずですね、差出人不明のメールとか、妖しげなサイトのダウンロードファイルとか
   そーゆーファイルを実行するのはよしましょう。


   なにはともあれ見覚えのないメールは即削除!
   添付ファイルはゴミ箱からも削除しましょう!


   因みに、メーラーの設定で『http方式で表示』ってのがあるんですが、
   これはoffにしてくださいね。
   サイトとかメールとか開いた瞬間に添付ファイルとか実行しちゃうことがあります。


長々と語りましたが、まずはこんなところでしょうか?


んでは、リネってきます^^ノシ