Windows7のβ版を入れてみた

1/9にWindows7のβ版がダウンロード可能になりましたね。
一応、オイラもIT系の技術者らしいので、それっぽくダウンロードしてみたりしました。。。


まあ、前回に引き続き、胸を張ってIT系の技術者とは言えないようなボケをかましてみたりしてたわけですが、なんとかダウンロードできました。
いやなに、ダウンロードサイトが見つからなかった訳ではナイデスヨ。。。グハッ。。。


どうにか1/11にはダウンロードしたわけですが、ISOで2.6Gも容量がありやがりますよ。。。
まあ、OSだからね。。。しょうがない。


つーわけで、適当にDVDに焼いて、先日稼働を確認したVirtualPC使って、メインPCの仮想PCにインスコしてみようとしたわけですが、、、




4時間でファイル展開20%弱ってどーゆーこと?;;




メインPC使ってるからゲーム出来ないし、最悪じゃん!とか思いながらそっとDVDを抜き取り、Pen4(2.66G)の貧弱PCにインスコし直しました。


こっちは10分弱で50%も展開してたので、単純にVirtualPCのスペック的な問題ってことですな。残念です。


まあ、WinXPにMS製品のVirtualPCで上位OSのWin7入れようってのがどーかしてるような気もしますが、その辺りはスルーの方向でひとつ。。。


ほどなくPen4の貧弱PCでもWin7が立ち上がりましたよ。

いやあ、なんだか感動ですねw


ガジェットなんかも動いたりなんかします。

貧弱な割には結構いけるんじゃない?


コントロールパネルのディスクトップ画面設定はこんな感じ。

ん〜〜〜。よくわからんw


おおむねvista色が濃い(vista使ったこと無いけどw)ので、操作感が全然わかりませんな。
ああ、それとβ版だからでしょうが、ローカライズが中途半端ですw


一応、セキュリティは確保したいので、ウィルスバスター2009の試用版をインストールしてます。
これでネットも安心だねw


今のところ困ったことと言えば、、、
1)追加でガジェットを拾おうと思ったら、フラッシュなんとか?のダウンロードに失敗。
2)リネのレジューム機能付きダウンロードは起動できない。(これはウィルスバスターのせいかもしれない)
3)通常方法でダウンロードしたリネはインストールできない。(これもウィルスバスターのせいかもしれない)


とにかくなにをするにもウィルスバスターの
これ
に阻まれるですよ。


試しにウィルスバスターを停止してやってみても、別のエラーで起動できず。。。


まあ、β版だからねっ!
しょうがないってことで!


ボチボチ遊べるようになるといいなぁ。。。