仮想化という選択肢

ちょっと話はかわりますが、今オイラのPCのモニタは19インチワイドってタイプのヤツで、1440×900っつー解像度なわけです。
で、リネは640×480って解像度で画面を出すゲームな訳です。
つまりですね、オイラの環境でリネすると、

こんなふうになっちゃうわけです。
ちなみに、普通はこんな感じ。



まあ、デブっちゃってるよねw


なので、同じ縦横比で表示できないかな〜とか思ってたら、会社の後輩が「VirtualPCとかええんとちゃいまっか〜?」みたいなこと言うんで、若干調べてやってみた。。。こんな感じを夢見て。。。w





まあ、結果はダメでしたよ。。。;;


VirtualPCは良い感じに動いてたんですが、どうやらフルスクリーン表示には耐えられないようです。
VMwareならフルスクリーンもできるらしいですが、こちらは有償か試用期間が過ぎるとホストOS側の設定変更が出来なくなるとかって微妙さなのでちょっとダメぽ。
あと、Virtualboxもあるけど、これは試してない。
なぜなら、仮想PCにインスコするOSやアプリは全てライセンスが必要だから。。。正直うっとうしいw


つーか、他に使ってる人のところでも「できた」って書いてあっても、「やり方」は書いてないので怪しいとは思ってたんだけどねぇ。。。


あとは、「VirtualPC&マルチモニタ環境でリネージュクライアントの安定動作に成功」ってゆーのを見かけたので、こんどの土日にやってみようと思います。


あ、ちなみに「VirtualPC」はMicrosofft純正の仮想化ソフトで無償で提供されているので、興味あったら遊んでみるのも良いと思います。


もちろん自己責任で\kv