その2 メイン?PC

こっちは闇さんに頼まれてたヤツ。
一応要求事項は3点。
1)筐体が小さいこと
2)リネが快適にできること
3)そこそこ安いこと
いずれもクリアするのは簡単ですが、最終的になにかあったときにサポートするなら、オイラと同じのが良いのかなぁ?
でも、オイラのはいわゆる「フルタワー」ってやつなので、無駄にでかいんですがねw
しかも、マウスコンピュータのゲーミングPCって、すべてフルタワーっぽいんですが・・・w


まあ、そうは言っても話は始まらないので、条件を満たしつつ、最低限のスペックを考えてみました↓

考察(1)筐体=ミドルタワー

小さいのがお好み。
マウスコンピュータでこんなんあったっけ?

考察(2)CPU=Cor2Duo

今買うならこれ。
キャンペーン張ってるならCor2Quaもありだよね^^
これなら、ゲーム中にウィルス検索されても大丈夫。
オイラのPCもこれにしたら、超快適になった。
どのくらい快適かってーと、極大のダウンロード2本(常時1M〜2M程度の帯域を使用)かましながら、ウィルスチェック走っても、普通にリネできるくらい快適^^

考察(3)メモリ=2GB

今後のことも考えるとこのくらいは必要?
まあ、最低限1GBもあれば、今のリネなら問題ないっぽいけど、ノートン乗せるなら2GBは必須なような気がする。
ちなみにオイラは2GB。
設定が悪かったのか、ノートン2008が激烈に重かったので、ウィルスバスター2008に乗り換えた。

考察(4)HDD=500GB

先にも書いたけど、現段階では1GB単価が一番安い、、、らしいw
まあ、リネするのに500GBもいらないけど、これ以下クラスで安いやつをチョイス予定。
普通、ゲーミングPCってのは160GB〜320GBくらいを搭載するものらしい。

考察(5)グラフィックボード=ゲームするならもう必須。

最近はGeForceの9000クラス?
リネするだけならあんまり強力なのはいらない気はするけど、CPUパワーが不足したときとか、画面処理をサポートしてくれるらしいので、ゲームするなら必須。
ちなみにオイラのは8600。
リネ?もサクサク動いてたし、他のMMORPGFPSも問題なく稼動する。
これ付けると、リネ以外に浮気すること受け合いw

考察(6)モニタ=いらない?

最近は19インチワイドモニタが安くオプションされてる。
でも、リネするならワイドはいらないよね?横に引き伸ばされちゃうし・・・;;
でもでも、他に浮気するなら必要だよね?w


とりあえず、上記のような感じで追加要望等あればそれに沿って進めますが、どーすかね?

その他

ちなみに、こんなところまで読んでくれた人にちょっとトレビア情報。
こま落ち、画面が止まる等のトラブルがPCのスペックアップで解消します。特にこま落ち。


オイラも昔苦しんで、メモリUP→グラフィック→オーバークロックとやてみたけど、やっぱC2D、2Gメモリ、グラフィックボードの威力は凄まじいと言わざるを得ませんな。
「こま落ちとか画面停止は回線不良でしょ?」と思ってるアナタ!
オイラもそう思ってたけど、どうやらそれだけじゃなさそうですよ。
上記スペックにすると、ftpのファイル転送速度とかもあがっちゃうんだから・・・。


まあ、お金に余裕のある人は、是非!C2D以上に上げてみてくださいな^^
リネって意外とCPUパワー使うみたいだから・・・。


そんなオイラの回線事情はACCA-OCNのADSL8M。しかもNTT局側で絞ってるから、実質1.5M〜3Mくらい。
昔、8Mに上げた瞬間、ガンガン切断したので、OCNにコールして絞ってもらって安定させた。
つまり、回線は貧弱でも安定して1M程度確保出来れば普通のオンラインゲームは問題なく遊べるってこと^^