その1 ストレージ

ずいぶん前にハサさんから要望のあった、お勧めのストレージの件ですが、なんつーても自分が使わないのでなかなか調べようって気になりませんでしたなw申し訳ない^^;
だがしかし、一応、決算賞与が出たので、若干やる気になってみましたw


たしか、デジカメだかハンディカムだかのデータ蓄積のためだったような気がしますが・・・。


う〜〜む。
まあ、ぶっちゃけ話は後にして、一応ストレージの種類と特徴を挙げときましょうかね。

1)内臓HDD

いわずと知れたPCに内臓するタイプ。
現在は500GBクラスがもっとも容量単価が安いといわれていますな。
内臓タイプなので、当然、PCのHDD空きスロットが必要だし、なにより組み込み作業は自分で行う必要があって、めんどくさいですw
まあ、玄人向けですね。(余談ですが、IMEで「くろうと」を変換すると一発目が「苦労と」になるのは、なにか意図的な嫌味なんですかね?w)

2)USB外付けHDD

USBで外付けするタイプのHDDです。
どの容量がお得なのかわかんないですが、内蔵型よりは高いのかな?
PC変えても設定だけ持ち越せば中身が見れるので、PC1台で運用している分には楽でいいですね。
まあ、オイラはUSBをゴテゴテ付けるのは好きじゃないので、このタイプをメインにすることはありえないですなぁ。
でも一応、ノートPCのデータ保管や移行用に携帯型の40GBタイプは持ってますよ。
USB2なら転送も高速で使いやすいしね^^
最近は容量も増えたし、持ち運び型(対ショック、暗号化対策付き)じゃなければ、結構安く売ってるような気がします。

3)LAN接続HDD

いわゆる「NAS」ってやつ?
最近流行のLANに接続してファイルサーバみたいに使うタイプです。
お値段は上の2個と比べると、若干お高めな気がします。
ただ、2PC以上で同時にアクセスできるので、PC変えても楽ちんですな。
しかもこいつは1TBクラスで1000BASE対応のものも出ているので、これからは主流になっていくと思われますよ。
まあ、オイラも複数PCを運用しているので、購入を考えていますが、1TBとか12万円もするので、今のところ断念してますよ。
(1TBもなにに使うのか?ってのはヒミツですよw)
市場的には2,3万で250GBクラスが買えるんじゃないですかね?
オイラ的には最低でも500GB、1000BASE対応のものが欲しいと思ってます。

その他

中には「搦め手」ってやつもあるんですが(内臓HDDをUSBコネクタに接続するやつとかね)、上記3種類くらいが代表的なヤツですかねぇ。


オイラ的には(3)がお勧めだけど、ハサさんの使用用途だと(2)かな?って感じ。


ぶっちゃけると、HDDはデータ保存装置ではないので、最終的にはCDとかDVDとかって媒体に焼いて欲しいんですけどねw


そうそう、DVDといえば、ブルーレイ対応の内臓DVDドライブが出てましたな。
メインPCの増設スロットも3個くらい余ってることだし、物欲魔王のオイラとしてはだいぶ欲しい感じですw