なんでもかんでも薄口指向

日々ダイエットに勤しむ男、雷謳です。こんばんわ。


ここよりも毎日更新しているオイラが頑張るダイエットダイアリーはここ


いきなりですが、市販のドレッシングって味が濃すぎると思いませんか?


オイラの実家は、オイラが中学生くらいからオヤジの都合でかなり薄口だったので、世の中全般的に味が濃い気がします。
病気を機に毎食サラダを食ってるわけですが、それにかけるドレッシングが濃すぎるため、若干薄めて使うわけです。


まあ、「鉄鍋のジャンR」でも「ドレッシングを水で薄めると油っぽさやクドさが消えて食べやすくなる」と紹介されていたので試しにやってみたんだけど、ホントに食いやすくなるのね。


作り方ってほどのもんじゃないけど、こんな感じ。


(1)準備
 250ml程度のドレッシング容器を準備。
 今回のドレッシングは「リケン ノンオイル スーパードレッシング こく仕立て和風」
 普通のドレッシングは1食分(15g)あたり50kcal以上するのに、リケンのノンオイルシリーズは11kcal〜22kcalなスグレモノ。
 内容量も200ml程度でちょうどよろしい。
 他に「SSK 青じそ すりたまねぎ」(16kcal/15g)や、「PIETRO DRESSING たまねぎ EXTRA VIRGIN OLIVE OIL」(18cal/15g)なんかが良いです。
 特にPOETROは油入ってるのにこの低カロリー。神です。(高いけど。。。;;)
 


(2)ドレッシングを開ける
 なにも考えず容器の中にドレッシングを全部入れる。
 


(3)水で薄める
 普通に容器の中に水入れてもいいんだけど、ビンの方に水を少量入れてから容器に水を移す。
 こうするとビンが洗浄されるので、そのままゴミ出しできて楽チンね。
 必要以上に水を入れないのがコツ。
 今回使った水はVolvic。薄めるための水は軟水のほうが良いみたい。
 硬水(エビアンとか)だと逆に硬いクドい感じになってしまう。
 
 


(4)良く振ってできあがり。
 均一になるまで良く振ってできあがり。
 例えばコレをコンビニサラダにかける場合、底にドレッシングが余るか余らないか程度にかけるとちょうど良い感じ。
 「こく仕立て和風」の場合、原液だととろみがありすぎてドレッシングが下まで届かないけど、薄めると良い感じに底まで味が届いてる。
 


(注意事項)この技が使えないモノもあるのです。
 試したところ、ゴマ系のドレッシングは薄めてはダメっぽいです。
 あと、「なだ万シリーズ」などの名店プロデュース系のドレッシングもそれ自体の完成度が高いため、薄めてはダメです。