「Ubuntu」って知ってますか?

Linux系のOSなんですがね。。。
RedHutとかFedoraとなにが違うのかよくわかんないですけどねw


実は年末年始で実家に帰った時に、お土産にUbuntuのマスター本をもらったのですよ。


で、古いPen4マシンに入れてみて遊んでるわけです。


最初のインストーラー画面がOSそのものだったのでチトとまどったのと、モニタのドライバがおかしくて表示設定を1024x768に変更するのにとまどった以外は簡単に動かせました。


UbuntuLinux系OSなので、WinXPで使ってるSleipnir(ブラウザ)やBecky(メーラー)が使えないので、ブラウザはFireFoXメーラーThunderBirdにしてみました。
ThunderBirdは最近会社で使い始めているので、楽チンでしたな。


しばらくはUbuntu捏ねって遊ぼうと思います。