難しいねぇ。。。

とりあえず、色々打ち込んではみてるんですが、なんだか色々難しいです。


まずは英語の曲は作りがおおざっぱでいかんですな。
初音ミクは1個の発音に1個の音を設定するツールなので、音符1個に単語が1個じゃ音符の間を補わないと全ての言葉が打ち込めないんですよ。
歌が1番だけならいいですが、2番3番と違う単語がくくりつけられてると、それだけで2度手間3度手間で打ち直しですよw


まあ、日本語でちょっと良い感じのが見つかったので、それで頑張ってみようと思います。


余談ですが、ハモりをやりたいのがミクするきっかけだったので、普通に地声で録音して加工しても良かったんじゃないかと思う、今日この頃。。。