ミクミクにされてます;;

勇んで購入した初音ミクですが、とりあえず色々ぶち込んでみて、ノートの使い方とか、基本的なところは分かってきました。


で、webで調整の「いろは」を探してたところ、mixiニュースに、既に神ツールがあるとの情報が!!!


早速GETしてきましたが、マイクがなかったので、今日、やっすいヘッドセットを購入して色々試してみました。


簡単に説明すると、wavファイルに録音した音声の、ダイナミクス(音の強弱)やピッチベンド(音幅)などのパラメータを数値化して初音ミクのファイル(.vsq)に書き出すって代物らしいです。
まあ、書き出す際、音の区切りと発音は自分で編集しないといけないんですがね。。。


この音の区切りが超めんどくさいので、最初はこんなのが神ツール?とか微妙に思ってしまったですが、しばらく使ってたらドコがすごいのか分かってきましたよ。


世の中の調教師の人たちは、このパラメータを死ぬほど微妙に調整しながら、なめらかに歌わせる調整をしているわけなんですが、これを録音した音声からダイレクトにパクってしまおう、っちゅースグレモノです!


でも、使いこなせてないので、まだなにも完成してません!!!w


いずれお披露目してみたいと思います。。。








・・・お披露目ってーと、ファティマを思い出すオイラはダメ野郎です。。。_|\○_